バイク購入に至るまで 【中篇】

実際に走行したらどうなるを考える

ハスクバーナ 701ENDURO』

アプリリア RX125』

 

この二車種を考えたとき片方はビッグオフ、もう片方は非力な125cc。乗換えを前提に考えていたのでまずはビッグオフでオン・オフ両方いけるのか、ビッグオフでエンデューロレースに出ている人はいるのか、また壊した時の費用はと調べていた時に検索で毎回でてくるとあるブログが自分のバイク選びに大きな影響を与えました。

 

 

『ぼっちバイカーのブログ』 との出会い

www.botti-bk.com

ビッグオフで走るため色々調べていたら出会ったのがこちらの ぼっちバイカーさんの書かれている『ぼっちバイカーのブログ』でした。

701の試乗レビュー・ビッグオフで実際レースしている人はいるか・オン/オフ両方いけるオフ車はあるのか調べていた時に、常に先回りをするかの様に必要な情報が記事になっていました。初めは同じ筆者とは知らずグーグル検索で調べて出てくる記事を読んでいて、同一の筆者と気づいたのは暫らく後になってからでした。

 同一の筆者と知った後は必要な情報は全てここにあるとばかりに、バックナンバーから読み漁りました。

その内容はビッグオフからレーサーへの乗換、メンテナンスの仕方や失敗談、レース参加の話等大変な情報量でしたが色々学ぶ事が出来ました。

 

見えてきた方向性

いろいろ学んだ結果見えてきたのがビッグオフでレースに出るのは費用・重量から考えると不利なこと、また車体重量が大きく影響することが判り、バイクの購入条件を変更することにしました。

第一に軽量であること、第二に部品供給(レースに必要な社外パーツがあるかも含む)、第三にキャブ車も面白そう(FIが良いのは判っているのですが・・・)

この条件に重きを置くことにして『701』と『RX125』を候補から外し、乗換え案はやめて125~250ccの条件の中で選ぶことにしました。