はじめてのオフ車はレーサー!?

WR250F(08)に決めた!!

オフ車未経験者が無謀にも選んだのは、

EDレーサー『ヤマハ WR250F』08年式モデル。

f:id:day206s16:20180824174522j:plain

 

10年落ちのモデルですが、スキッドガード・ハンドガード・ラジエターガードと既に必要なパーツは装着済み。

タイヤ前後交換、外装・パーツ予備も前オーナーの残してくれたもの有り。

トランポ用に小径ホイール。

実際にエンデューロレースに出ていた車体だけあって、これからレースの参加を考えている自分には至れり尽くせりの条件。

更に輸送費はガソリン代実費のみで片道300kmの自分の居住地まで届けてくれるオプション付き。

ある程度のメンテナンスは自分でやらなければいけませんが、レース参加を考えるので有れば避けられない道、それに最近ロードバイク(自転車)を再開して自分でメンテするとより深く楽しくなって、バイクのメンテももっと自分でやってみたいと思っていたのでここは進むべきと考えました。

 

WR250Fが来た!!

WR250Fが我が家に来たのは自分が出張に出ている間でした。バイク屋さんの運べる曜日に制約があり奥様に受け取りをお願いしました。

出張から帰ってきた日はもう暗かったこともありカバーをかけたバイクを確認するに留め、翌日の朝は早起きをして各部チェックと磨き作業開始。

f:id:day206s16:20180824174824j:plain

この日の為にメンテスタンドもAMAZONで購入、安価な商品でしたが必要十分な性能でWR250Fの車体も軽々と挙がりました。

あと『ムシ外しつきのバルブキャップ』に交換、色がオレンジなのは作業時転がしても見つかり易いよう、見た目より中身重視で選択。

f:id:day206s16:20180824174902j:plain

作業の後はヤフオクで落札したオフヘルメットと、これまたAMAZONで購入したグローブ・ゴーグルを装備していざ初走行!!

 

WR250Fで初走行

いざ走り出すとレーサーでエンジンレスポンスが良いので開け過ぎると危ないかなと、スロットルを絞りすぎて発進して、2度ほど交差点でエンストしたのはご愛嬌。

『セルが付いていて本当によかった』と思いました。

スロットルにも慣れて走り出すと車体が軽量でヒラヒラ軽快に動くのが面白すぎてテンションあがりました。

でも、本来公道走行を目的としたモデルではないのでローギヤードで、エンジンの回転を考えると街乗りするならスプロケ変更の必要性を実感しました。

自分の当初予定でも街乗り用に F14丁 R45丁への変更を考えていて購入予定に入っていたのですが、F14丁のスプロケは予備パーツの中にありました。

f:id:day206s16:20180824174932j:plain

他にも予備レバーや細かい部品も残されていて、前オーナーには大感謝です。